有賀拓郎のブログ

有賀拓郎のブログ

有賀拓郎の眠気覚ましの方法

どうも有賀拓郎です

今日はこんな記事を見つけたのでご紹介させて頂きます。

眠気覚ましの18の方法

動作編 – 刺激を与えたり、気分を変えたりする –

まずは、体に刺激を与えるなどして眠気を覚ます方法をご紹介します。

顔を洗う

さっとトイレに行って抜け出し、顔を洗いましょう。顔を洗うと脳や心臓の働きが活性化し、一時的に頭が冴えてくるそうです。

手を洗う

冷水であればあるほど、手に刺激を感じて眠気が覚まされます。

首を冷やす

冷蔵庫・冷凍庫で冷やしたものを使えばなおよし。首は体温調整に重要な部分です。首を冷やすことで全身に緊張感が伝わり、眠気がなくなります。

外気に触れて深呼吸をする

気分を入れ替えるのにもよし。脳に新鮮な酸素が大量に行き渡ると疲れていた脳が元気になり、眠気が覚めるそうです。

誰かと話す

一人で仕事に向き合う環境が睡魔を誘うのです。無駄話でもいいので、とりあえず誰かと話してみましょう。

椅子の高さを変えて、視線を変える

「いつもと違う」が神経を刺激します。

息を止める

苦しくて「ヤバい !」くらいまで止めると、脳が生命の危機を察知して結構目が覚めます。

目薬を差す

CM でよくあるシーンですね。眠気覚ましの目薬は即効性があります! キター!!

痛覚を刺激する

よくテスト前はボールペンを手に刺していました。他にも耳たぶをひっぱったり、自分で自分の肋骨をパンチするなど。

靴を脱ぎ、足の裏を刺激する

ゴルフボールなどがベスト! 足つぼが刺激されて眠気が緩和されます。

ストレッチをする

体を動かして、気分をスッキリさせましょう。

  • 足や手ををグーパー
  • 全身に力を入れて、力を抜く
  • 思いっきり伸びをする

などは席を立たなくてもできます。

アドレナリンの出る音楽を聴く

テンポがよかったり、自分のテンションが上がったりする音楽を聞きます。ぼくはもっぱら FF 戦闘系の BGM です。

【無料で音楽を聴けるサービス達】

 

 

私自身、直ぐ眠くなってしまうので気になって調べてみました。

皆様もこの情報はかなり為になるんでは?